今度は銭湯アイドル・湯島ちょこさんにパクリ疑惑 大型掲示板5ちゃんねるで活発に議論

今年4月頭、銭湯絵師見習い騒動で一躍知名度が急上昇した銭湯アイドルの湯島ちょこさんに、パクリ疑惑が浮上しています。

関連記事:いま銭湯絵師界で何が起きてるのか? 湯島ちょこさんVS勝海麻衣さん騒動の真相を探る――! | TABLO

発端は、4月28日、大型掲示板5ちゃんねるへのこんな書き込み。

2018年7月29日に配信した湯島さんのシングル曲『CONTINUE』のジャケットに描かれた、背景のドット絵について、

<このドット絵の配布元分かる人いる?
色味変えたり人物やシンボルを隠す構図にはなってるけどそのまま使ってる。
商用利用可の素材とかなら問題ないと思うんだけど誰かの作品だったりするかな?>

と、ひとりのユーザーが疑問を投げかけました。
ジャケットには、RPGの世界のようなドット絵を背景に、男子学生とカバン、イス、本やノートが描かれています。

このイラストは湯島さん自身が作成当時の同年7月23日から27日にかけて描き、その過程をSNS上で逐一報告。男子学生のラフから、学生周りの小物、色ぬりなどの作業過程をアップし、最終的に背景のドット絵に重ね合わせたところで、<ジャケットできました>としていました。

なぜ5ちゃんねらーが疑惑を持ったのかというと、